服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

猫の吐き戻しと体調~動物病院での費用とその後のケア

sponsored link

 

え~今日は我が家の猫の調子が悪く、午前中に動物病院に行ってきました。2才になったばかりのオス猫。食欲旺盛で好奇心旺盛、自分にべったりしている猫です。

f:id:kangokyu:20181009151213j:plain

 

日曜日あたりから調子が悪かったんです。日曜の朝は、何度もトイレに行こうとして、おしっこをほんの少しするだけ。

 

トイレが3箇所あるんですが、トイレに入っては出る、を繰り返していたので、【これはおかしいな】と。

 

その日に動物病院に連れて行き、注射をしてもらい、抗生剤を処方されました。

 

一時期、体調が良くなってきたかな?と思ってましたが、次の日の朝から吐き戻してしまって、食べては吐くを繰り返していました。

 

うーーーん、昨日の祝日の午前中に、もう一度動物病院に連れていけば良かった。。。(かかりつけの動物病院は、祝日や土日の午前中、診察してくれます)

 

昨夜から朝方にかけて、また吐き戻し・・・私は3時間くらいしか睡眠がとれず、眠いのと猫が心配なのとで、今日は仕事を休んでしまいました。

 

あと、動物病院にもう一度連れて行くためにお休みしました(ひとりで4連休・・・)

 

猫ちゃんは点滴(吐き気止め)をしていただき、吐き気止めの粉薬をいただき、体調は安定しているようです。

 

変なものを食べちゃったのかな~とか、もしかして重篤な病気なのかも?とか心配でしたが、先生がお腹を触診してくださって、

 

『あぁ~、だいじょうぶそうだね』

 

と言ってくださったので、ひとまず安心しました。でも、食べてから3~4時間後に必ず吐いてたんだよな・・・

 

猫ってしゃべらないからわからないけど。。。

 

私は高校生の時から猫を飼っていたので、猫がいない人生なんて考えられないと思っていました。

 

結婚して先代の猫が亡くなり、2匹目の猫も事故で亡くなり・・・悲しんでいた数年後、ひょんなことから嫁ぎ先で猫を飼うことになったんです。

 

今日、具合が悪いのは嫁ぎ先の近所で拾った猫。お兄さん猫とお姉さん猫がいるので、末っ子のオスです。

f:id:kangokyu:20181009151337j:plain

 

猫の調子が悪い時は動物病院で診てもらった方がベスト

 

末っ子猫は、今回2回受診しましたが、合計で1万円ほど診察費がかかりました。でも、猫の健康が第一。

 

素人判断で受診しなかったために、万が一のことがあったら・・・と考えると居ても立っても居られない私です^^;

 

動物病院は初診だと、やはり一度の診察で5000円ほどかかってしまいますが、うちの猫のように【なんだか調子が悪そうだ】【吐くことを繰り返している】という場合は、すぐにでも動物病院で診てもらってください。

 

場合によっては、カード支払い可能の動物病院もあるかもしれませんから、窓口で聞いてみたほうがいいでしょう。

 

点滴後は3時間後にカリカリ餌を砕いた物を少量から

 

動物病院の先生から、【吐き気止めの点滴後は3時間後に少量の餌にしてください】と言われたので、帰ってきて2時間以上経ってから、カリカリ餌を砕いたものを少しあげました。

 

今の所、ぐっすり眠っており、吐いたりしていません。

 

自分が具合悪い方が精神的に楽だ!と思うほど、心配してしまいましたが、猫の体調は安定しているようです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。。。

sponsored link