服の断捨離blog~10枚ワードローブのシンプルライフ

シーズンごとに10枚の洋服に減らす過程と着こなし(に近づけるように頑張っています^^;)。服や物の断捨離、化粧品の断捨離。あらゆるものをシンプルにしてもっと楽しめる生活へ。40代主婦のお気楽ライフ

45才を過ぎた体調の変化と食べ物の大事さ~夜にチョコパフェ食べたら・・・

sponsored link

 

昨日は日曜日でしたが、なんと1日中寝ていました!!・・・というのも、風邪を引いて体調を崩し、そのうえ生理が重なったという・・・悲惨な1日でした(泣)

 

朝起きた時の不快感・・・身体中が痛くて、まるで鉛のよう・・・しかも、頭痛と腹痛。これはダメだと思い、お味噌汁だけ作って、さっと朝食を済ませ、またベッドへ。

 

なぁんだ、ご飯食べられるんだから、元気なんじゃない!!とお思いのあなた、そう、私はお腹の具合の悪い時以外は、食欲は衰えません!

 

午前中、本を読んでいるうちにまた眠りの世界へ。。。途中、誰かが『ピンポ~ン!』とドアチャイムを鳴らしたようですが、身体が動かず・・・・

 

お昼は旦那さんが食べ物を買って来てくれたので、それを食べてから、またベッドへ。朝よりは体調は良くなってきていましたが、まだまだ本調子ではありませんでした。

 

思い当たる不摂生!ガッツリ石焼ビビンバとこってりチョコパフェ・・・

 

このように体調が悪くなったのは言うまでもありません!!金曜の夜、友人たちと夕食会を開き、そこで石焼ビビンバの後にチョコパフェを食べたという・・・そんな恐ろしいことをしでかしていたんです^^;

f:id:kangokyu:20181022160048j:plain

とっても美味しかった!!・・・のですが、食べながら罪悪感が・・・しかも、その夜帰ったあたりから、体調が悪くなりはじめました。まず、お腹の調子が悪い・・・

 

土曜の午後は、喉の調子も悪い!!身体の節々も痛くなっていました。生理が来るというのは把握していました。(この年齢、まだ生理ありますよ、はい)

 

金曜の夜は家に帰るなり、すぐに太田胃散を飲んだのですが、そんなの関係ないですね(泣)

 

すっかり体調を崩した自分・・・これは金曜の夜にガッツリと石焼ビビンバを食べ、その上チョコパフェを食べたという、この行為が悪かったんです。

 

40才を過ぎると、食べたものが直撃し、身体に悪さをしてくるので、十分に気をつけながら生きねばいけません!!

 

砂糖断ちと平日アルコール抜き生活はゆるく実行していく

 

このブログで以前から書いている、砂糖断ちということですが、これは自分ルールを作り、続けているつもりです。

 

(何度も書くように、昼食が『給食』のため、厳密に砂糖抜きができません・・・)

 

でも、まったく砂糖やアルコールを摂らないでいると、だんだん面白くなくなってくる自分がいるんです・・・ただ、摂らないでいると体調がいいのは確かですからね。

 

だから、家出食べるお菓子はなるべく砂糖の入っていないものですね。カルディコーヒーファームのクッキーなど、砂糖の入っているお菓子をアップしましたが・・・

 

danshari.hatenadiary.jp

こうしたお菓子もごくごく少量を食べ、あとは体内に砂糖を入れないようにしたいです。

 

食べるものぜーんぶ身体にいいものっていうのも難しいので、消去法でいくしかないですね(まるで苦手科目のテストを解く時のように・・・)

 

砂糖、アルコール、生クリーム、バター・・・などなど40代の敵とは顔を合わせないようにしたい!!

 

あと、最近のおやつはなるべく柿やさつまいも。

f:id:kangokyu:20181015173425j:plain

これは、我が家でとれたものですし、ゼロ円ってわけにいかないけど、身体にも経済的にもいいですからね。

 

46才を目前として、食べ物って本当に大事なんだ、と実感した週末でした。

sponsored link